SSブログ

GARMIN vivosmart HRを3週間近く使ってみた感想 [自転車]

ロードバイクに乗るときの面倒なこと。自分はハートレートバンドをすることでした。
うっかりつけ忘れるとジャージ脱がないといかないし、冬場は肌との接触部分を濡らさないと序盤心拍とれないしどうにかならないかなぁと思っていた所に出たのがGARMIN vivosmart HR。
買って三週間ほど使ってみたのでインプレなんぞ書いてみることにしました。
まぁ、結論から言えば非常に使い勝手がよいアイテムだと思います
DSC00866.JPG

○付け心地
 自分は中途半端に矯正された左利きなので、腕時計を右手に付け、文字を書くのは右なんですが、その場合腕時計をしていると非常に邪魔になるので腕時計を外して書き物をしてそのまま忘れるということを何度もやってしまったことと、腕時計をしている感覚が嫌いなので腕時計をしない派だったのですが、心拍測定の関係上、きつめに装着する必要があることと、バンドが以外と薄いせいか、個人的には邪魔に感じませんね。
 したままで書類とかも書いてますし、付け心地は良いほうだと思います。

○操作性
 操作は画面のタッチスクリーンとボタンが一つ。タッチスクリーンの感度は良好l。ボタンはしっかり押し込まないといけませんが、心拍転送モードの事も考えると逆に良い気がします。
 ただ、いつも通りイイヨネットのマニュアルが判り難いので慣れるまでは使い辛いなぁという印象ですね。

○万歩計等心拍測定以外のモード
 基本的に強度の高い運動を強いる時間、階段の上昇階数、歩数計、睡眠データなどが取れます。
 正直「心拍計る以外はいらんよ」
 って思ってたんですが、やっぱ計れると気になりますねw。 歩くようになりましたし、毎日ガーミンコネクトでデータを確認してます。
 また、スマートフォンと接続していると天気予報や、電話、メールの着信も教えてくれるんですが、着信通知はバイブレーションが一回なので気付かないことが多々あります。まぁ、運動中あんまりしつこく通知されても五月蠅いだけなのでこんなもんで良いかもしれませんが・・・
 ただ天気のデータは
DSC00874.JPG
 最低気温5℃、最高気温25℃ってどこのデータだよと(;゚Д゚)

○心拍転送モード
 自転車の心拍計の代わりにする場合には心拍転送モードにしなければなりません。サイコン二つ付けてるのでハートレートバンドとvivosmart HRを両方測定しながら走ってみましたが精度は良いみたいです。
 また、タッチスクリーン搭載と言うことで、冬場の長袖ジャージだと汗で誤認識して転送モードが解除されるんじゃないかと不安になったのですが、解除するにはボタンを押すひつようがあり、しっかり押さないと認識しない仕様なので勝手に解除されることはまずないと思います。
 うん、GARMINの製品にしては良くできてるじゃないかとw
 画面は心拍転送モードのときは強制的に心拍表示になるようですが、まぁ基本自転車にのってるときに他の画面見たら危ないしこれで良いと思います。

○その他
 バッテリーの持ちは満充電で心拍転送モードを8時間ほど使っても5日間持ちます。もうちょい持ちそうですが、心配性なので5日経つと充電しちゃいますがね。

以上、だらだらと思いつくままに書いてみましたよっと。現状お風呂入るときと充電のとき以外は付けっぱなしで居る位お気に入りであります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。