平凡なロード乗りが試したDISCブレーキの感想 その1 [自転車]
久々のブログ更新のネタは
これ。DISCブレーキ。
やっと規格が落ち着いてきた。(フロント12㎜×100㎜、リア12㎜×142のスルーアスクル。センターロック式)
自転車を入換えるタイミングだったのでDISCロードにスイッチ。理由等については新車紹介のほうでするとして、自分のような平凡なロード乗りがDISCブレーキにして恩恵があるのかというのが今回のネタ。
結論から先に言えば、『カーボンリムならメリット大』、『アルミリムなら多少メリットがある』という感じ。
ちなみに乗る前の印象としてはこんな感じ
〇ローターが危ない
〇重そう
〇ブレーキが効き過ぎて危ない
〇ローターが危ない
これについては、ネットでは面取りしてあるから危険ではないなどと表記されているが、やっぱり金属の円盤。高速回転しているときに接触したらやっぱり危ないと思う。ただ、実際バイクにまたがってみると単独事故ではローターに接触するような状況はなかなか起きないといった感じ。但し、レースシーンでの集団落車の時はやはり危険だと思う。
むしろ過酷なブレーキングで熱を持った状態で触れて火傷するリスクのほうが大きいと思う。
〇重そう
これは場合による。専用設計のバイクの場合重量増は微々たるもの
例えばSPECIALIZEDのS-WORKS TARMCAの場合
リムブレーキ版:6.36kg
DISCブレーキ版:6.59kg
と230gの増加。ほぼ非回転部分の重量増なので個人的にはメリットのほうが勝る
〇ブレーキが効き過ぎて危ない
ブレーキの利きについては平地では若干Duraのリムブレーキに勝る程度、効き過ぎて前につんのめるようなことはなかった。ダウンヒルでも急にブレーキの利きが高くなって危ないようなこともなかった。
乗り出す前に感じてたマイナス点についてはほぼ問題なかった。次回は実走して感じたことでもつらつらと書いていく予定
これ。DISCブレーキ。
やっと規格が落ち着いてきた。(フロント12㎜×100㎜、リア12㎜×142のスルーアスクル。センターロック式)
自転車を入換えるタイミングだったのでDISCロードにスイッチ。理由等については新車紹介のほうでするとして、自分のような平凡なロード乗りがDISCブレーキにして恩恵があるのかというのが今回のネタ。
結論から先に言えば、『カーボンリムならメリット大』、『アルミリムなら多少メリットがある』という感じ。
ちなみに乗る前の印象としてはこんな感じ
〇ローターが危ない
〇重そう
〇ブレーキが効き過ぎて危ない
〇ローターが危ない
これについては、ネットでは面取りしてあるから危険ではないなどと表記されているが、やっぱり金属の円盤。高速回転しているときに接触したらやっぱり危ないと思う。ただ、実際バイクにまたがってみると単独事故ではローターに接触するような状況はなかなか起きないといった感じ。但し、レースシーンでの集団落車の時はやはり危険だと思う。
むしろ過酷なブレーキングで熱を持った状態で触れて火傷するリスクのほうが大きいと思う。
〇重そう
これは場合による。専用設計のバイクの場合重量増は微々たるもの
例えばSPECIALIZEDのS-WORKS TARMCAの場合
リムブレーキ版:6.36kg
DISCブレーキ版:6.59kg
と230gの増加。ほぼ非回転部分の重量増なので個人的にはメリットのほうが勝る
〇ブレーキが効き過ぎて危ない
ブレーキの利きについては平地では若干Duraのリムブレーキに勝る程度、効き過ぎて前につんのめるようなことはなかった。ダウンヒルでも急にブレーキの利きが高くなって危ないようなこともなかった。
乗り出す前に感じてたマイナス点についてはほぼ問題なかった。次回は実走して感じたことでもつらつらと書いていく予定
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