SSブログ

SACRA 4G-50-CLのインプレ [自転車]

SACRAのホイール 4G-50-CLを使い始めてしばらく経ったのでインプレなどを
DSC00618.JPG
ちなみに乗っている人のスペックとしては
脚質:クライマー(平地は鈍亀、昇りは平凡)
体つき:太り気味
受賞歴:筑波1耐2位

乗っているバイクについては
http://roubaixsl4.blog.so-net.ne.jp/2017-04-06?comment_success=2017-04-20T22:47:46&time=1492696066
↑こちらの記事を参照していただきましょうかねw

ちなみに最近使っていたホイールについては
MAVIC R-SYS、シマノ WH-9000-C24-CL、WH-9000-C50-CL、スペシャ ROVAL CLX40クリンチャーとなります。

スペック:
 やはり、カラーリングが変えられるのが一番のポイントですよね
20170326_050023834_iOS.jpg
 最近はダークラベルの個性のないホイールが多いのでカラーリングを変えられるのはいいと思います。
 また、スペック的には1590gと決して軽くはない重量ですが、リムの重量的にはROVALが440g(実測値)にたいしてカタログスペック上だとSACRAが490gということなのでその差50g。けっしてリムが重いとは訳ではないようです。
 ちなみにブレーキ面との境界に若干に段差を感じますね。おそらく材質の違いからくるものかと思います。

実走した印象:
 他の方のインプレでもありますが漕ぎだしにかんしてはROVALと比べると若干の重い気がします。
 まぁ、リムハイトも50もあるわけだしこれは仕方ないかなと思います。
 剛性についてはROVALより若干硬いかな?という印象です。VENGE ViASは自分のセッティングだとブレーキシューを若干狭めているのですがダンシングしたときもブレーキシューに当たることは無いようです。トルクを掛けたときもシマノのC24のように力が逃げるような感じはなく素直にパワーを路面に伝えてくれています。
 個人的に思うんですけど、シマノのC24って体重のある人には向かないホイールなんじゃないかとおもうんですよね。剛性が足りなくてダンシングするとブレーキシューするし昇りでも決していいとは思えないんですよねぇ・・・
 平地や下りではリムハイトのお陰もあってスピードの維持は楽ですね。ハブの回転も悪くなく30キロを超えたあたりからスピードの維持が楽です。風の影響もリムハイトの割には横風に煽られる力も小さくバイクコントロールが楽だと思います。
 昇りは向かないと思われるかもしれませんが、体重がある人にはこれくらい剛性があるほうが逆に昇りは楽なのではないかと思います。ダンシングしてもよれることがないので、車体を左右に振りながらダンシングすると意外とすいすい登っていけます。ケイデンスを上げてくるくる回すよりも、トルクを掛けながらぐいぐい登っていけば登れるホイールだと思います。
 ブレーキングについても不満はありませんね。効きも申し分ないです。

総評
 個人的にはトルクを掛ければぐいぐい登っていけるし値段の割には良いホイールだと思います。
 20万円台のホイールと比べても決して悪くないと思いますよ。現状ではほかの人と被ることも少ないホイールですし、カラーリングも含めて目立つし楽しめると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。