SSブログ

愛車紹介:SPECIALIZED S-WORKS VENGE”なのです号" [自転車]

S-WORKS VENGE ViASからバイクを乗り換えて500キロほど乗ったので新しいバイクをご紹介
新しい愛車はS-WORKS VENGE 2019年モデル。
DSC00348.JPG
以前の日記でPROにするといったけれど、結局、納期が遅れに遅れて、ショップからS-WORKSのフレームを提案されて、
「どうせホイール買えるのなら金額的にはあんまり差がないんじゃね?」
ってことでS-WORKSに。
周りに散々
「ついにS-WORKSともサヨナラだ!」
って言っておきながらこのオチw

ちなみに構成は以下の通り。
フレームセット:2019 S-Works VENGE BattleShipカラー 52サイズ
ハンドルバー:S-Works Aerofly Ⅱ 420mm
ステム:S-Works Venge Stem 100mm
エアロハンドル:ITU Venge Clip-On Aero Bar
バーテープ:S-Wrap HD Handlebar Tape
コンポーネント:Dura-ACE 9170(STIレバーのみ8070)
サテライトスイッチ:Shimano SW-R9150
カセットスプロケット:Shimano Dura Ace CS-R9100 11-30
クランクセット:ROTOR ALDHU 170mm
チェーンリング:ROTOR Q-RINGS 50-34
ペダル:Garmin Vector 2J
フロントホイール:ROVAL CLX50 DISC
リアホイール:ROVAL CLX 50 DISC
タイヤ:IRC FORMULA PRO TUBELESS LIGHT 25C
サドル:S-Works POWER, 155mm
プーリーゲージ:CDJ ビックプーリーキット(フルセラミック 上11T、下15T)
サイコン:Garmin Edge 1000J
ボトルゲージ:Specialized S-Works Carbon Rib Cage II、S-Works Carbon Zee Cage II – Right

ポイントとしては左のバーエンドのみ”なのです!”バーエンドキャップ。まぁ、去年小熊山で片方紛失しただけなんだけど・・・
DSC00353.JPG
あと、つけてる人見たことないITU Venge Clip-On Aero Bar。エアロバー握れば本当に平地ではスピード維持が楽になる。ポジションを維持するのは疲れるけど
DSC00356.JPG
あと、ブレーキローター径は安全第一で前後共に160㎜。
軽い力でブレーキかけられるし、下りで後輪のブレーキかけてコーナリングするときとかもコントロールがしやすいので少しでも重量を軽くしたい人以外はリアも160㎜が個人的にはおすすめ。
ちなみにシフターは重量以外の違いがほぼないのでこれだけアルテにしてる。

500キロ乗った感想は本当に走りが軽い。重量が軽いというよりも、ダンシングしたときのハンドルの振りとか、加速するときとか、山を登るときとか見た目以上に軽くなったような印象。
ただ、剛性的にはViASのほうが硬かったのでガチガチのバイクを求めてる人には合わないかも。

タイヤをチューブレスにした恩恵もあるけれど、距離乗ったときの足への負担は随分違う。かなり足が残せる感じ。ロングライドもするから疲れがたまりやすいエアロロードを候補から外している人にもおすすめですぞ!

ちなみに次のブログは新しいQ-RINGSとALDHUクランクについての予定。
DSC00350.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。