SSブログ

ハルヒル試走2回目⇒次の日蓬莱山 [自転車]

4月29日、友人のSYU氏がハルヒルの試走に行くという話なのでせっかくなので付いていくことに
~初心者コースゴールまで
自分が先頭に立ち試走スタート。登りが苦手と公言するSYU氏だけど、近沢でも蓬莱山でも千切られた実績があるので「どうせぬかされるんだろうなー」と思いながらもいつも通り呑気に走る。初心者コースのゴール地点からしばらく平坦なので「ここで千切られるか?」と思い後ろを振り返るとSYU氏の姿なし(どうやらチェーン落ちもしていた模様。言ってくれれば待ってたのに・・・)ここまで23:16
~神社コースゴールまで
しばらく、SYU氏を待とうか戻ろうかと悩みながらさらにペースを落とす。1キロ位落した状態でもSYU氏の姿が見えない&戻って千切られるのもなーという思考が働き、このまま行くことにする。呑気ペースに戻して神社手前の急な個所もそこそこ体力を残してゴール地点到着。ここまで49:49
~榛名湖コースゴールまで
神社を抜けて少し行くと、ハルヒル一番の激坂区間。ほぼダンシングで今回は乗り切る。後は男根岩目指してひたすら平均9%を超える区間をひたすら登る、登る。
男根岩が見えるとゴールはもう目の前。そして最後の急な斜度が現れます。ダンシング、シッティングを適度に織り交ぜてゴール。やっぱり体力を温存したままでゴールし、タイムは1時間12分23秒。
まぁそもそもレース目的で始めたわけではないですが、オールアウト出来ませんねー(;゚Д゚)
16分位?遅れてゴールしたSYU氏はゴールした後へたり込む位、出し切ってましたが、あれは凄いなー。
しばしの休憩の後、前回は天候が悪化してきていたので止めた榛名湖一周をしようとSYU氏を誘うが却下される。まぁ、今にして思えば、ゴール地点から榛名湖は目の前にあるんじゃなくて、眼下にあったという表現がぴったりなところだったので酷だったかなぁと思う
その日はその後Pyo氏とも合流して焼肉喰い放題で昼飯を食べて解散。
家に帰っていつも通りストレッチ。

30日は回復走として呑気に蓬莱山に出かけることにする。また登りかよ!というSYU氏の幻聴が聞こえてくるけど気にしませんw
そしていざ蓬莱山に付くと恐ろしく天気が良いので久々に工事のバリケードの所まで登ることにする。
三滝の駐車場付近にある通行止めを越えて、車が来ない区間をちょっとだけ登れるので登る登る。
するとなんということでしょう。バリケードが無い!
このまま行けるのかと行ってみることする。人の気配のしない鳥の鳴き声だけが聞こえてくる山肌を登る道をひたすらに上へ上へ。榛名湖コースの斜度とほぼ変わらない中を登っていくと
IMG_0099-2.jpg
いつの間にやらこんな絶景に。若干怖くもありますがw
最終的な通行止めは標高810m付近でした。スタート地点が67mなので随分登ってきた感じですねぇ
IMG_0096-2.jpg

気持ちよく降って三滝前の車止めを越えると、一人のローディに声をかけられ道を尋ねられる
曰く
「この先、足尾まで抜けられるはずなんだけど」
・・・そんな話聞いたことないし、この道数年間行き止まりですよ?(;゚Д゚)
よくよく聞いてみると牛の沢林道を抜けて葛生に抜ける道と間違ったらしい。まぁ確かにあの林道は判り難いから・・・
どうせ降るついでだし、分岐まで連れてってあげることに。
牛の沢林道の分岐で
「これは判らないw」
と苦笑するローディと別れてしばしの休憩の後、家に帰ろうとしてふと
『そうだ、牛の沢林道抜けて葛生から家に帰ろう』
と思いつく。
牛の沢林道の葛生側唯一の絶景ポイントで写真を取って後はひたすらに下ハン握って家へと降って帰ってきました
IMG_0101-2.jpg
走行距離67.23キロ、獲得標高919m
回復走と言ったな
あれは嘘だ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

佐野市在住者ことだっちょ

自分も5/2にハルヒル試走に行きました
タイムは・・・ ですが当日はお互い試走よりいいタイムを出したいですね ちなみに当日の駐車場は中河原グラウンドになりました 自分はブログはやってませんがツイッターなら@yuki9129でやってます だっちょという名前でダチョウのアイコンです
今度一緒に走れたらいいですね 自分もバイクはFUNで買ってますよ それでは
by 佐野市在住者ことだっちょ (2015-05-06 09:11) 

Tete

だっちょさん
ハルヒルの駐車場、中河原ですかー
自分は榛名高校でした。
多分、申告タイムをあわてて目に入った例の通り、2時間30分にしたからだと思います(;゚Д゚)
>当日はお互い試走よりいいタイムを出したいですね
ですね。お互い頑張りましょう!
ちなみに自分もツイッターやってます。フォローさせてもらいました。@Tete_78です。
FUNのライドには初心者ライドの一回目には顔を出しました。また時間が合えばFUNのライドにも参加すると思うので一緒に走れたらいいですねー
まぁ、平地はドン亀。登りは人並み程度を自称してるので、初心者ライド以外だとついていけるか不安ですが(;゚Д゚)
by Tete (2015-05-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。